本文へスキップ

代表所信POLICY

代表所信

現在の建設業界を取り巻く環境は、アベノミクスや東京オリンピック開催など明るい兆しはあるものの、長年の不況のあおりを受け、地方においてはなかなか景気回復の糸口が未一出せないのが現状です。
そのような環境の中で、近年における温暖化など環境の変化は、局地的なゲリラ豪雨や竜巻などの自然災害を多く引き起こし各地での被害が後を絶ちません。また、日本のインフラにおいては、高度成長期に建設されたコンクリート構造物のその多数において老朽化が急速に進んでおり、その対策が急務となっております。
このように今建設業界には近々に取り組まなくてはいけない問題を多数抱えており、その中で我々建設業界は、国民の安全を確保し、人々の生活や命を守るという大切な役割を担っております。
今こそ我々建設に携わる若者が率先して行動することにより地域の元気を取り戻し、また、堅く結束・団結してこの諸問題に立ち向かっていくことが重要と考えます。そのことにより地域の未来は明るくなるものと確信しております。

そこで私は今年度『未来建設』〜地域の未来のために〜をスローガンに掲げ、地域の笑顔溢れる未来の創造のために、建設が果たすべく役割を考え実行していく活動の場を設けたいと考えております。
人とひととの出会い、そして仲間は何よりもかけがえのない宝物だと私は考えます。会員間においては、ビジネスを中心とした交流の場を設け、よりビジネスを通した充実した会員活動ができるようにすることで、交流の輪を強固なものにしていきたいと考えます。

また、最近では少子高齢化や若者の建設離れによる土木技術者の減少が歯止めのかからない状態となっており、その影響はこの三重建設クラブにも及んでおります。このような状況で、私は如何に土木の魅力を発信し、伝えていくことが必要と考えます。そして、今年度は広報活動に積極的に力を入れ、ホームページやフェイスブックなどを通じて三重建設クラブや建設業の魅力を地域に発信していきたいと考えております。

最後になりますが、この三重建設クラブも今年で23年目を迎えました。諸先輩から引き継がれた歴史あるこの三重建設クラブの会長を拝命されたとき、私は本当に私で良いのか非常に悩み自問自答しました。しかし、この重みを受け止め、今、私に何ができるのかを常に考えて、少しでもご恩返しができるようこの会を精いっぱい盛り上げ、しっかりと行動していく所存でございます。会員のみなさまのご指導、ご鞭撻のほどを何卒よろしくお願い申し上げます


三重建設クラブ事務局

〒513-0822
三重県鈴鹿市末広東町6番26号3
鈴鹿青年会議所会館内

TEL 059-326-1510
FAX 059-340-5760
MAIL miekensetsu@gmail.com




inserted by FC2 system